千光士農園 Blog

2020/06/11 11:03

 千光士農園がある高知県安芸市から、さらに東へ太平洋を右手に見ながら約30km。室戸市吉良川に広がっている台地、西山台地。ここは、イモ(西山金時)や、ポンカン、千両、そして、スイカの名産地になっています。スイカの生産農家が集まり、一定の基準をクリアしたスイカを「キラ坊スイカ」として出荷しています。

 西山台地では、千光士農園もお世話になっていて、そこに、数少ない若者で、未来を見据える農家の「こたけ農園」さんがあります。園主、通称、こたけちゃんは、僕は、たけちゃんと呼んでるんだけど、若さ満点の30代で、僕が西山台地に行って、たけちゃんに電話すると、必ず、どこかの畑にいるというすごくまじめで働き者で、僕もたけちゃんの園地をかなり把握してきたけど、まだまだ、未知の園地もあって、迷子になったりして、分かるところに出てきてもらって、園地に連れて行ってもらって、おしゃべりに付き合ってもらっています。

 で、この「キラ坊すいか」は、主に、背丈よりも低いトンネルハウスで栽培されているんですが、僕が行った時期は早くて、一般的なハウスで栽培されている園地に行ってきました。地に這わせて栽培しています。トンネルハウスでは、いつも這いつくばって作業しているそう。甘みの強いラグビーボール型の品種を栽培しています。

そして、収穫されたスイカの中から、一定の基準をクリアしたスイカが、「キラ坊すいか」として、出荷されています。



早速、切ってみると、じゃーん。甘みが強くて、とても美味しかったです。


千光士農園の商品ではありませんが、とても仲良しのたけちゃんとその仲間たちが栽培したスイカ、是非是非。

たけちゃんの「こたけ農園」さんは、こちら ⇒⇒ 「こたけ農園」のfacebookページ https://www.facebook.com/こたけ農園-107998190806441

道の駅 キラメッセ室戸さんにある直売所の楽市で、販売しています。⇒⇒ https://www.kiramesse-muroto.jp/

とても人気で、すぐになくなってしまうそう。